読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

このままでいっか

アニメとか,プログラミングとか,研究とか,思ったことそのまま書く感じで

第1回関西Lispユーザ会の開催について

こんにちは,tomabuです. 以前から構想を練っていた関西Lispユーザ会の第1回目の開催が決定しました! 日時は2017年4月22日土曜日で, 場所は,京都の株式会社アックスさんの会議室をお借りして開催させていただきます. イベントの詳細は以下のConnpassに…

関西Lispユーザ会の構想!

こんにちは,tomabuです. 前回のエントリからかなり間が空きましたが,関西でLispユーザ会を立ち上げるって話はなくなってません! もし,万が一にも,なんとなーく,期待してなくもなかった, みたいな方がいれば嬉しいので一応ちょっとした現状報告. 今…

関西Lispユーザ会(仮)の実現に向けて!

こんにちは,tomabuです. 昨日,大阪で行われた小出誠二先生主催の「人工知能研究のためのCommonLisp入門」というセミナーにお邪魔してきました. 「入門」というからには基礎を中心にやるのかな?と思いきや,それなりにガシガシ進んでいく感じでした. 内容に…

ちょろっとアニメオントロジー!

こんにちは,tomabuです. 日々ほんのちょっとずつアニメオントロジーを作成しとります. でもコレが全く進まない(;o;) なんで進まないかというと,そもそも「アニメ」の位置付けが(オントロジー的には)いまいちよくわからないってのがある気がします. 全て…

アニメオントロジー製作開始!

こんにちは,大変ご無沙汰しております,tomabuです. なんだかんだと忙しい時期が過ぎ,一旦少し落ち着いた日常へと戻ってまいりました. 気づけばいつの間にか夏が終わっていたΣ(゚д゚;) 時の流れは残酷でございます. 何はともあれ少し時間余裕のあるができ…

CommonLispでAPIを使わずにTwitterのフォロワー数を取得してみた!

はろー,あぶです. 最近CommonLispでいろんなデータの取得を試みています. 今回はその中の一つ,Twitterのフォロワー数を取得するプログラムについて書こうと思います. 動機 初めの動機は上述の通り,CommonLispでデータ収集することです. アニメの公式T…

僕とメタ学習と研究テーマ!第5回:疑問を持って幸せに!

はろー,最近徐々にお金がなくなってきたあぶです. 今回のエントリの後半では,少しだけ研究テーマの考察とアニメとか漫画の話を混ぜて書きたいと思います. 研究テーマとしては「疑問生成」や「疑問生成方略」なんかに着目して進めていくという流れくらい…

僕とメタ学習と研究テーマ!第4回:メタ学習と疑問生成

はろー,研究室ではジャージがデフォルトのあぶです. 第3回に引き続き,今回も研究テーマの考察記録を書いていきます. 大まかな研究テーマ 僕は研究テーマとして「AIを用いて,各学習者に適した学び方を学習者自身が学ぶ」ことを目標としています. という…

AnimeAPIをCommonLispから叩いてみた!

勉強がてらCommonLispでAnimeAPI叩いてみたった!

新しい機器を買った時ってわくわくしますよね!

はろー,タスクに追われていて地味に時間がないあぶです. 実は先日新しいキーボードを購入しましたので,その感想でも書こうかなと思います. 購入のきっかけ これまではずっと,iBUFFALOのBSKBW10BKを気に入って使っていたのですが,メンブレン式というこ…

僕とメタ学習と研究テーマ!第3回:メタ学習

はろー,だんだん暖かくなってきていて体調を崩さないかを気にしているあぶです. 今回も前回に引き続き,研究テーマ関連の基礎の確認のために自分の知識をまとめてみたいと思います. よろしければお付き合いください.(注:駄文です) 宣言通り,「メタ学習…

僕とメタ学習と研究テーマ!第2回:続・メタ認知

はろー,最近英語の文献を読むのにとても苦労していて,もっと頑張って英語の勉強をしていればよかったと後悔しているあぶです. さて,前回のエントリでは「メタ認知とはなんぞや」ってなことをざっくりとまとめました. 今回は現在良く話されるメタ認知の…

僕とメタ学習と研究テーマ!第1回:メタ認知

はろー,前回のエントリから少し間が空いてしまいました. お久しぶりです,あぶです. 近況報告 未だに研究テーマの模索に励んでおります. やっぱり「研究」というからには,わかってないこと(つまり難しいこと)にチャレンジしたいと思うのです! そんな僕…

多重ディスパッチと単一ディスパッチの違いってなんだ?

はろー,あぶです. 前からCommonLispの勉強をしていますが,そこでCommonLispは多重ディスパッチをサポートする言語だという記述を見かけました. そこで僕は思いました. 多重ディスパッチってなんだ!? とりあえず安心のGoogle先生にたずねてみるとこん…

アウトプットを伴う学習ってハッカドールよね!

はろー,あぶです. いまだに研究テーマについて悩んでおります. 本当の意味で人間と同じ知識・思考を持つAIを作るためには,人間と同じような知識獲得モジュールが必要でしょう. じゃあ僕たちは一体どうやって知識を得ているの? わかりませんよね! ここ…

運命ってあると思う!

はろー,あぶです. 今日はオフだったので、朝から難波は日本橋をウロウロしてきました. 何をしに行ってきたかと言うと...まぁ特になんでもないんですよね(笑) 強いて言うなら,つい先日購入したMacBook Airをデコれるようなもんがあればいいなぁ,ってくら…

AIの設計って難しいね!

はろー,あぶです. 昨日宣言した通り,本日も研究とは別に簡単なAIの設計を行っています. とりあえずURLから,その中身のHTMLを取得するところまでは難なく進みました. 次に行うのは,取得した中身をどのように解析して,どんなふうに構造化して,どんな…

自己学習型AIってユメの塊だよね!

はろー,あぶです. 言語なり,知識構造なり,何かを半自動的に学習してくれるような簡単なシステムをCommonLispの勉強ついでに構築しようと思います. そんなわけでこれから設計を考えていきますが,どんなふうに知識を与えるか,どんな形で僕達にフィード…

試験の準備はホントに大切だよね!

はろー,あぶです. 本日は再来週に迫ったTOEICの練習問題を初めて解いてみました(マジで今更かよ). 自己採点の結果は見るも無残で... あと10日以上ありますから,ギリギリまで頑張ろう! マレーシアの貯金でリスニングくらいは高得点取りたいですね( )zz…

研究テーマを考えるのって難しいよね!

はろー,ここのところ朝までコースの飲み会続きでまとまった時間が取れないあぶです. 以前も似たようなことを記事に書いたように思いますが,今回もタイトルの通り,研究テーマの決定は非常に難しいことだと感じる日々です. 何が難しいのか? 僕の研究分野…

最近のソフトウェアってタダでも高性能すぎるよね!

はろー,あぶです. この数日少しバタバタしてましたが,今日は更新します.って言ってもあんまり内容のないモノになりそうですが... タイトルにも書いた通り,最近のフリーウェアって,クオリティがすごく高いですよね〜. 僕はいつもMacを使ってるんですけ…

感動を得ることこそ生きる理由だと思う!

はろー,あぶです. 今日はブログをこっちに移して初のアニメとかの話をしようかと思いま〜す(^^)/ 実は昨日の飲み会は僕が参加しているお遊びイベントサークル(笑)の就活決起+追いコンだったのですが,そこで想像以上に夢を語るのに大盛り上がりしてしまい…

GUIアプリを作ってこそプログラムしてるって感じがする!

はろー,あぶです. 今日は朝から完全に春の陽気ってな感じの天候でしたねぇ. この天候が僕に出会いと別れの季節を感じさせる...なんつって そんなわけで今日は追いコン的な飲み会でした. 「的な」って言葉を使ったのは、追い出す何て気持ちは微塵もなくて…

人間の思考って凄く凄いあれだよね!

こんにちは,あぶです. 今日は暖かくて過ごしやすい天気で春の訪れを感じましたね〜.その天候のせいで気持ちがダレてタイトルがものすごくふんわりしてる...(←責任転嫁すんな) というわけで(?)今日は次の研究テーマを考える上で,僕達の研究目標である「人…

ブログ移行ってわりとダルいよね!

あぶです.これから頻繁に投稿するといったので早速本日3回めの投稿です. 今日からは1日最低1投稿を目標に,その日の出来事,特に「学び」って観点からブログりたいと思います! でも今日は疲れたので早速締めよう. 今日の学び このはてなブログの使い方,…

最近!

はじめに あぶです.これが初の投稿記事です! まずは何を書こうか悩みましたがとりあえず無難にこれまでの活動と近況報告的なとこから始めたいと思います. 別に聞きたくない?知ったこっちゃありません.ガンガン行きたいと思いま〜す(^^)/ 直近の活動 先…

はてブ開設!

はじめましてあぶです.遂に,はてなブログ開設を開設しました! 今更かよって感じですが・・・ これまで自分のサーバーで小さいHPを運営してたんですが,管理するのがめんどくさくなったので,ブログに乗り換えます! アニメとか,プログラミングとか,研究…